現在は書き込みできません



総括 投稿者:管理人  投稿日: 4月11日(日)18時47分5秒

本日、最終の実行委員会を持ちまして
【人形劇フェスティバル2004年さっぽろ冬の祭典・セロ弾きのゴーシュ】の活動は
すべて終了いたしました。
みなさまのご協力に心より感謝いたします。

次回【第23回人形劇フェスティバル2005年さっぽろ冬の祭典】は
2005年2月に公演を予定しています。
詳細が決まり次第、またいろいろな情報をお届け出来たらと思っています。

ありがとうございました。



Re:未だに楽士のセリフ全部言えたりして 投稿者:管理人  投稿日: 3月 3日(水)23時55分20秒

そうですねぇ・・・稽古場通いが生活の一部だった日々ですから。
そろそろHPもまとめになるのですが、写真を開いているとキリがないです。
「これ以上ページ増やしてどうするんだ」と自分でも思ってはいるのですが。

あ、私も楽士の台詞、入っていますよ、かなり聞いたから耳から憶えてしまったみたい。
次の機会があれば狙おうかな。
いもむし隊も魅力ですけれどね。



未だに楽士のセリフ全部言えたりして 投稿者:「元」楽士3  投稿日: 3月 3日(水)22時01分45秒

 すみません。少しだけ名前を変えて(笑)再度お邪魔致します。

   しばらく皆さんとも会えなくなり寂しい日々が続いています。
今日から高校入試の為五連休なのですが・・・暇人なのですよ(−−;
この間まではゴーシュの練習行ってはしゃいで暇のヒの字も無かったのですが
今はもう本番も学年末テストも終わってしまったし・・・
某パペットユニットのファンページでも作ってしまおうか(笑
 なんていう冗談は置いといて、「元」楽士3な私ですが
次にゴーシュをやる時も楽士になりたいです。満足できなかったので。
氣取くんのポジションがいいかも・・・。  って反省で言えばよかった(´∀`;
その〜・・・すみません!(某Tくん調でお願いします)



Re:ふふふ 投稿者:管理人  投稿日: 3月 2日(火)15時01分34秒

まぁカニ役を狙っていたんですか?
ゴーシュさんが泣いちゃいますよ・・・?



ふふふ 投稿者:カニの座を狙う女  投稿日: 3月 2日(火)01時52分7秒

密かに狙っていたカニの役を写真に撮られてしまっていたとは!!不覚!



Re:飛び続ける高平です。 投稿者:管理人  投稿日: 2月24日(火)23時11分38秒

わ〜ぁいっ! 高平さん、書き込みありがとうございます。
お元気ですか?
どこの空を飛んでいらっしゃるんでしょう?

本当にお世話になりました。
もっともっといろいろなお話をしたかったです。

近日中にもう少し、HPを充実させたいと思いますので、
またのぞいてみてください。
奥村さんにも、よろしくお伝えくださいね。



飛び続ける高平です。 投稿者:高平和子  投稿日: 2月24日(火)08時01分25秒

H.P を見せて頂き感動が蘇って幸せな気分です。
私はかっこうのようにまだまだ修行の旅に出ています。祭典関係者の皆さん、観劇して下さった、心優しい市民の皆さんありがとうございました。



Re:大成功おめでとうございます! 投稿者:管理人  投稿日: 2月18日(水)00時15分52秒

おめでとうございます、って「君のことでもあるんだよ」(^o^)
パ・ドゥ・シャさんも、お疲れさま。
あの軽やかな足遣い、ホントお見事でした。
実はとってもおちゃめさんな方とわかって、楽しかったです。
またぜひ、ご一緒しましょう。



大成功おめでとうございます! 投稿者:パ・ドゥ・シャ  投稿日: 2月17日(火)21時40分6秒

皆様お疲れさまでした。
私にとって初めての大舞台を、
こんなに素晴らしい作品でスタート出来たことを光栄に思っています。
また、ステキな仲間と出会えたことも!
みなさーん、ありがとうございました。



お待たせしました 投稿者:管理人  投稿日: 2月17日(火)03時35分14秒

演出補さんから、きれいな画像を送ってもらいましたので
ちえりあ編をアップしました。

なお、クラルテさんのHPに、演出・高平さんのレポートによるやまびこ座での様子と、
札幌と同時に行われていた九州での公演の様子などがアップされています。
合わせて、どうぞご覧ください。
いいえ、ご遠慮にはおよびません。 さあどうぞっ!!



:お疲れ様でした。 投稿者:管理人  投稿日: 2月16日(月)23時38分0秒

演出補さん、本当にお世話になりました。
“へたくそでぶきっちょ”でも頑張ってみましたが
終わってみると、まだ頑張れたかなぁ、と反省しています。

ところで、業務連絡です。
ちえりあ編をアップしようと思って作業していましたが
画像の転送の不調(1か月前からだけど)、と画像処理ソフトがいってしまったので
今日はできませんでした。
すみません・・・すぐに使える画像があればお願いします。m(_ _)m



Re:ありがとうございます 投稿者:管理人  投稿日: 2月16日(月)23時29分23秒

オーボエ奏者さん、お疲れさまでした。
あの写真、気に入っているんです。
人が持っていない人形の写真って、あまり使わないのですが
彼のたたずまい、いいでしょう?

実は私、差し金遣いの人形が初めてで戸惑っていたのですが
今回初めて参加したみなさんが、初めて持った人形を一生懸命動かしているのをみて
かなり刺激されました。
短い稽古期間で、とってもがんばっていましたよね。

せっかくのご縁です、お仕事などで忙しいと思いますが
またぜひ、一緒に人形劇をしましょう。
お世話になりました。



お疲れ様でした。 投稿者:演出補  投稿日: 2月16日(月)23時21分14秒

皆さん、お疲れ様でした。
演出が言っていた通り、今回はみんながゴーシュでした。それはキャストに限らず、僕を含めたスタッフみんながやはりゴーシュだったと思います。
「ゴーシュさんは本当に頑張ってる。」の爺さんのセリフのように、本当にみんな頑張っていました。
だから、最後はみんないい顔で終演を迎えられたのだと思います。
新しく参加したメンバーは、特にすべてが新しく、あれよあれよという間に駆け抜けた“冬の祭典〜セロ弾きのゴーシュ”でしたね。
今後も人形劇と何らかのかたちで繋がっていられることを望みます。
一つの時間を一緒に過ごせた仲間たちだから。



ありがとうございます 投稿者:舞台を見守るオーボエ奏者  投稿日: 2月16日(月)22時03分40秒

冬の祭典2004に参加させて頂き本当にありがとうございました。とても楽しかったです。
世代も職業も違う人達が集まって一つの舞台を完成させる。素晴らしいことですね。感動です!
人形ってどうやって動かすのだろうの興味から始まって、初めてのの人形劇がこんなにも凄い舞台であったこと誇らしいです。
またご一緒できるよう日々の仕事も頑張ります。
ps.初心者の私と一緒に頑張ってくれたオーボエ奏者のお人形さんへ
   スーパーアドバイザーの奥村さんと一緒にページを飾っていたとは・・・。



Re:お疲れ様です(^^;) 投稿者:管理人  投稿日: 2月16日(月)20時10分9秒

あきとくん、とっても素敵なゴーシュさんでした。
ラストの台詞、回をかさねるごとに
胸にじ〜ぃんとしみてきて、最終回は完全に泣かされました。
ありがとう。



Re:お疲れ様でした! 投稿者:管理人  投稿日: 2月16日(月)20時05分19秒

舞台監督さん、いろいろお世話になりました。
最初「ちょっとコワそうな人かな? 怒られたらどうしょう」と思っていましたが
とってもいい人でコワくなくて、笑顔の素敵な方で安心しました。
またぜひ、よろしくお願いします。
本当にありがとうございました。



お疲れ様です(^^;) 投稿者:あきと  投稿日: 2月16日(月)18時53分0秒

冬の祭典が終わって、まだ一日しかたってませんが、まだまだ実感がわいていません。
明日からまた練習が始まるのではないかな?なんて感じですね。
また、ゴーシュをやりたいな!!!



お疲れ様でした! 投稿者:舞台監督です  投稿日: 2月16日(月)15時12分19秒

このたびは、大変お世話になりました!
初めての人形劇で右も左もわからず、ただただみなさんの熱意に引き込まれて本番を迎えました。
やまびこ座、そしてちえりあと、舞台が変わってもみんなのチームワークそしてスタッフワークで乗り切れたのではないでしょうか。
この感動を忘れずに自分の宝にしていきたいです。
本当にありがとうございました!!



Re:観劇しました。 投稿者:管理人  投稿日: 2月16日(月)09時21分28秒

おめで隊のはるさま、遠い所をありがとうございました。
今回、楽士さんたちがとてもよいチームワークでした。
一般公募で参加したメンバーも含めみんなみんな、がんばりましたよ。



千秋楽 投稿者:管理人  投稿日: 2月16日(月)00時45分42秒

あたたかな拍手と声援に見守られて
人形劇フェスティバル2004年さっぽろ冬の祭典“セロ弾きのゴーシュ”は
無事終了いたしました。
ご来場いただきましたみなさま、キャスト・スタッフ、関係各位のみなさま
大変お世話になりました。

まずはお礼を申し上げます。
公演詳細につきましては、随時更新させていただきます。

本当にありがとうございました。



いよいよ今日が 投稿者:演出補  投稿日: 2月15日(日)03時08分32秒

いよいよ今日が、発表の日だ・・・・最終回の。
毎年“冬の祭典”は、始まってしまうとあっという間に終わりを迎えるのです。
特に今回は、連日の練習の日々を振り返るとそんな感じです。
大勢のお客様が、演出の高平さんを先頭に集まった、私たちの“チーム”の『セロ弾きのゴーシュ』を観に
開演1時間前から次々と足を運んでくれる光景を目にしつつ、
また、笑顔で劇場を後にしていく姿を見て、密かに充実した気分を味わっています。
たった8回のステージだから、1回々を大事にアンサンブル全体気持ちを伝える。
そして“ナマ”の舞台だからこそ、毎回違う雰囲気を伝えることが出来る。
一人々の日々のドラマを内に秘めて・・・・それが“祭典”たる由縁かな・・。
さあ、あと2回、大きく息を吸って・・・よし!



観劇しました。 投稿者:おめで隊 はる  投稿日: 2月15日(日)00時32分2秒

本日(あ。もう昨日だけど)、11時の回、観劇いたしました。
パーっとした派手さはないけれど、じんわりじんわり胸に響く
とても素晴らしい人形劇でした。
上質なものを味わったなあ、といまだ余韻に浸っております。
劇を終え、お見送りしてくださるとき、どの方もみな、
本当に素敵な笑顔でしたね!
みなさん、本当に仲が良さそうでした。
そのチームワークが今回の大成功につながっているのでしょうね。
また、ひとりひとりのお客さまをとっても
大事にしてくださっている様子にも感激でした。
みなさん本当にお疲れ様でした。
明日の最終日も精一杯がんばってくださいね。
昼の子狸さま
すっご〜〜〜く、かわいかったです☆ さすが狸!よくばけたもの!?
昼のかっこうさま
涙でそうだったよ。すんごくよかった。。。
トランペットさま
いやあ、見事にさわやか青年してたね〜!
ほかみなさんも本当にお疲れ様でした。
明日の最終日も精一杯がんばってくださいね。



がんばりましょう 投稿者:管理人  投稿日: 2月15日(日)00時03分11秒

演出補さん・夜の子狸さん、明けて今日が最終日ですね。
はじまってしまうと、ホントに早いです。

夜の子狸さん、
う・・・その心配、聞いてしまうと演ってしまいそうな自分がコワイ。
後1回ずつ、ポンポ〜ォンっ!! とはりきって狸道を極めましょう。
で、一緒に美味しいお酒を飲みましょうね、指きりっ!!



明日に向けて。 投稿者:夜の子狸より。  投稿日: 2月14日(土)19時28分28秒

昼の子狸様,いよいよ明日が最終日となってしまいましたね。
お互いに最終ステージに向けて,気持ちを高め,狸道?を極めようではありませんかっっ!!!
そして打ち上げでは美味しいお酒で乾杯できますように…(祈)
明日の私の密かな心配は・「僕は狸汁の係でねえ…?」と思わず言い間違えないか(その場合,ノリツッコミで誤魔化すか?)
           ・嵐のシーンで頭突きでドアを開けてしまわないか,
           ・けこみ前にバチや果物を放り出さないか(その場合,英順さんに拾ってもらおうか?)
           ・面を裏返しにかぶって出演しないか,
…心配事はつきません。でも,ステージを「愉快な馬車屋」のリズムでいっぱいに出来るといいなあ。
では,明日に向けて,1・2・123ポンポン〜〜〜〜〜〜〜!



いよいよ明日?から 投稿者:演出補  投稿日: 2月14日(土)00時08分51秒

明日(あと5分で今日)は、「ちえりあ」公演です。前売チケットは、ほぼ完売。
後は、お客様に息の合ったアンサンブルの芝居を見ていただくことが出来るか否や。
開演間際まで、まだジタバタさせて貰います。
演出の言葉を忘れずに・・・、がんばれ楽士たち! あっ、他の役者はもちろんのこと・・・ヨ。
ああ、とうとう今日になってしまいました。



おしらせ 投稿者:管理人  投稿日: 2月13日(金)21時45分19秒

本日のチケット集約の結果、
全公演、前売・予約は満席になりました。
当日券はご用意できるかと思っていますが、
申し訳ございません、キャンセル待ちなどで枚数は未定です。

なお、当日は大変な混雑が予想されますので
ご協力をお願いいたします。



“ちえりあ”へ移動 投稿者:管理人  投稿日: 2月12日(木)23時54分12秒

本日“やまびこ座”から“ちえりあ”へ
人形・セットなど一式、引っ越しをしました。
【人形劇フェスティバル2004年さっぽろ冬の祭典・セロ弾きのゴーシュ】は
後半、そろそろ大詰め(?)です。



おしらせ 投稿者:管理人  投稿日: 2月11日(水)20時11分25秒

本日のチケット集約の結果、
2月14日(土)11:00〜・14:30〜 の前売・予約は満席になりました。
最終日15日(日)も、残り少なくなってきました。
お早めのご予約をお願いいたします。



クラルテさんのHP 投稿者:管理人  投稿日: 2月10日(火)22時28分56秒

トップからリンクしている「人形劇団クラルテ」さんのHPに
札幌のゴーシュを紹介してくださっています。



お疲れさま 投稿者:管理人  投稿日: 2月10日(火)22時27分11秒

楽士さんたち、ようこそ。

3さん、まだおしまいを考えるのは早いですよぉ。
稽古熱心だから、まだまだ演り足りないかな?

6さん、人形が重いですからね。
お客さまの笑顔、いいですよねぇ。

本当に楽士さんたちのアンサンブル、とってもいいですよ。
みんなイキイキして元気がよくて、オ○サンたちはパワーを貰っています。
ホントに素晴らしいゴーシュです、私も客席から観たいですよ。

さあ、明日から後半・ちえりあに向けて、またがんばりましょう。
よろしくお願いします。



では、続きまして 投稿者:楽士6  投稿日: 2月 9日(月)20時36分3秒

楽士3さんに続きまして、ネット上ではお初となります楽士6でございます。
今週の土日はみなさんお疲れさまでした。私は若干左腕が筋肉痛でございます(手のひらが痛い!・笑)

ステージの後、お客さんが笑顔ででてくるのを見て、一人感動しておりました。
素晴らしい。素晴らしいですゴーシュ。

ちえりあでの公演、また皆様に色々と御迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくおつき合い願います。
名前も無き楽士6より。



脇役ですが・・・ 投稿者:楽士3  投稿日: 2月 9日(月)18時56分43秒

ネット上では初めまして、になりますね(笑)

昨日で4ステージが終わりましたね。皆さんお疲れ様です。
毎回客席に溢れそうになるくらいのお客さんがいて
開演前に客席を覗きに行く度 またかとどきっとしました(笑)

私自身この数ヶ月、本当に楽しく練習させて頂いたので
来週の残り4ステージで「セロ弾きのゴーシュ」の活動が
終わってしまうと思うと とても残念です。
でもまだ半分も残ってるのに終わった後のことなんか言うもんじゃないですね^^;
よっし、2月14日・15日inちえりあでも燃え尽きるぞ〜!!!

                 ・・・どうせ名前もない楽士ですけど・・・・・・



やまびこ座公演終了 投稿者:管理人  投稿日: 2月 9日(月)16時04分3秒

無事、冬の祭典前半やまびこ座公演を終えることができました。
ご来場いただきましたみなさま、ありがとうございます。
写真を、少しですが掲載しました。

2日間休養後、11日から後半に向けて稽古がはじまります。
ちえりあ公演をお待ちのみなさま、どうぞお楽しみに・・・

キャスト・スタッフのみなさん、お疲れさまでした。
感想など、書き込みお願いしますよぉ。(ToT)



開幕しました 投稿者:管理人  投稿日: 2月 7日(土)23時51分57秒

本日、たくさんのお客さまに見守られて
人形劇フェスティバル2004年さっぽろ冬の祭典“セロ弾きのゴーシュ”が
初日を迎えることができました。

まだお席に余裕のある回もありますので、ぜひご来場ください。





04観劇・感激・伝言板その2 へ


クローズ