現在は書き込みできません



リンクのおしらせ 投稿者:管理人  投稿日: 2月 6日(金)00時04分21秒

演出の高平和子さんが所属する『人形劇団クラルテ』さんのHPに
リンクさせていただきました。
セロ弾きのゴーシュをはじめ、いろいろな人形劇がいっぱいです。



札止のおしらせ 投稿者:管理人  投稿日: 2月 5日(木)19時55分13秒

本日のチケット集計の結果
2月7日(土)15:30〜・8日(日)11:00〜・14:30〜、
の3公演は前売・予約分が満席になりました。
ほかの時間帯は、まだ余裕がありますのでお問い合わせください。
当日券はご用意できるかと思っていますが、
申し訳ございません、枚数は未定です。



ラジオ出演のおしらせ 投稿者:管理人  投稿日: 2月 4日(水)19時33分2秒

明日2月5日(木)正午過ぎより
コミュニティFM「三角山放送局」さんに、ゴーシュ角野とかっこう笠島が生出演予定です。
開幕直前のセロ弾きのゴーシュを語ります。
お近くの方は76.2MHzにチューニングしてください。
なお、インターネット放送もありますので、こちらからどうぞ。



札止めのおしらせ 投稿者:管理人  投稿日: 2月 3日(火)21時46分54秒

本日のチケット集計の結果
2月8日(日)11時からに続き、7日(土)15時30分からの公演も前売・予約が満席になりました。
ほかの時間帯は、まだ余裕がありますのでお問い合わせください。
なお当日券は若干ですが、ご用意いたします。



ラジオ・テレビのおしらせ 投稿者:管理人  投稿日: 2月 1日(日)23時15分33秒

2月2日(月)午前10時40分過ぎ、
コミュニティFM「さっぽろ村ラジオ」さんに
演出の高平さん、かっこう池田・子狸北村が生出演の予定です。
お近くの方、それにカーラジオでは結構広範囲で聞くことができますので
81.3MHzにチューニングしてみてください。

続いて、午前11時30分過ぎ
NHKテレビ「ほっからんど212」で、
稽古のビデオとゴーシュあらいの電話インタビューがあります。
(国会中継がある時は、翌3日の同じ時間の放送です)



札止のおしらせ 投稿者:管理人  投稿日: 2月 1日(日)22時28分54秒

今日は初めて全キャストが揃い、ゲネプロを行いました。
時間帯が違うために、なかなか一緒に稽古できないWキャストのメンバーとも
情報交換・アドバイスをしあったりもできました。

実行委員会では、経過報告・当日までの流れの確認をし、チケット集計の結果
2月8日(日)11時からのやまびこ座でのステージの前売・予約を締めきりました。
ほかの時間帯は、まだ余裕がありますのでお問い合わせください。
なお当日券は若干ですが、ご用意いたします。



準備は着々 投稿者:管理人  投稿日: 1月31日(土)00時58分28秒

当日、会場でお渡しする記念誌ができあがってきました。
写真満載の楽しさが伝わるものになっています。
どうぞお楽しみに・・・



さあっ!!! 投稿者:管理人  投稿日: 1月30日(金)01時08分30秒

「演奏まで後10日しかないんだぞ」は劇中の楽長の台詞ですが、
ついに初日まで10日を切り、忙しく動いている舞台裏です。

今週から、演出の高平さん・チェロの土田さんと一緒に舞台稽古に取り組んでいます。
演じ手でもある高平さんのグイグイと引っ張ってくださる演出に
私たちのゴーシュ・土田さんの演奏・・・みんな一段と熱が入って来ました。

今回、管理人もキャストで関わりヘロヘロしていますので
写真など更新出来ずにおります、お許しください。
でも、間違えなく今回のゴーシュ、過去2回に負けず劣らず、よい仕上がりになっています。
キャスト・スタッフのみなさん、覗いていたら決意の書き込みよろしくお願いします。



ラジオ出演情報 投稿者:管理人  投稿日: 1月25日(日)02時19分59秒

1月26日(月)午後6時半過ぎ、
コミュニティFM「さっぽろ村ラジオ」さんに
角野くん笠島さんが生出演の予定です。
お近くの方、それにカーラジオでは結構広範囲で聞くことができますので
81.3MHzにチューニングしてみてください。



更新のお知らせ 投稿者:管理人  投稿日: 1月22日(木)20時59分30秒

連日、昼夜を問わず稽古・製作に励んでいます。
“新しい『ゴーシュ』へ”のコーナーへ、
演出の高平さん・ゴーシュ役のあらいさん、角野くんの思いを寄せていただきました。



高平さん来札 投稿者:管理人  投稿日: 1月19日(月)09時34分1秒

17・18日と、演出の高平さんが来札され、活気・熱気あふれる稽古が行われました。
クラルテの公演の合間をぬってのハードスケジュールです。
ちなみに札幌ゴーシュが“ちえりあ”で公演している時、
クラルテゴーシュは九州で公演、高平さんは母ねずみで出演だそうです。

初日まで3週間を切りました。
今日は稽古は休みですが、そろそろスタッフ・キャストに疲れが出てきたのでは?
冬の祭典は、特に健康管理が大変です。
うがい・手洗い・栄養・睡眠などなど・・・
風邪をひかないように、がんばりましょう。



更新のお知らせ 投稿者:管理人  投稿日: 1月12日(月)00時26分55秒

人形を遣っての稽古がはじまりました。
稽古場レポート4を追加しています。
「セロ弾き」のお話ですから音楽も盛りだくさん。
動物たちも歌ったり踊ったり、
楽士たちも楽器の扱いが大変です。



Re:観劇が楽しみです! 投稿者:管理人  投稿日: 1月10日(土)00時41分0秒

新島さん、お久しぶりです。
今年もよろしくお願いいたします。
もう1か月を切ってしまったんですね・・・(^_^;
やまびこ座でお待ちしています。



観劇が楽しみです! 投稿者:デフ・パペット新島より  投稿日: 1月 9日(金)22時23分20秒

おひさしぶりです。札幌のみなさん、お元気でいらっしゃいますか。
「稽古場レポート」や、「新しい『ゴーシュ』へ」を見て、とてもココロ揺さぶられました。
何だか雪を溶かすような熱気が伝わってきましたよ。
実際に観るときが楽しみです。2月7日か8日にやまびこ座へ行けたらと思っています。



稽古納め 投稿者:管理人  投稿日:12月23日(火)21時37分34秒

稽古の写真をupしました。

今日で年内の稽古・製作をおえました。
キャスト・スタッフのみなさん、お疲れさまでした。
1月8日からは、ほとんど休みなしになるので
ゆっくり休んで体調を整えてくださいね。
どうぞ楽しいクリスマス、そしてよいお年をお迎えください。



更新など 投稿者:管理人  投稿日:12月18日(木)21時43分12秒

今回の『セロ弾きのゴーシュ』の公演班は、A・B、ふたつのグループになっています。
トップページの公演日程に記号を入れました。

再々演となる作品への思いを寄せていただいています。
「新しいゴーシュへ」をご覧ください。

大阪の人形劇団クラルテの美術家さんの所に行っていた人形のゴーシュくんが
少〜しかわいらしくなって帰って来ました。



キャスト 投稿者:管理人  投稿日:12月14日(日)21時15分22秒

キャストが一部変更になっています。
黒子として、大森順子が参加することになりました。



ただいま稽古中 投稿者:管理人  投稿日:12月12日(金)00時08分35秒

演出の高平さんを囲んでの稽古の一部写真をUPしました。



高平さん来札 投稿者:管理人  投稿日:12月10日(水)09時11分25秒

12月8・9日と演出の高平さんと、クラルテで一緒に活動されている奥村さんが来札、
稽古が行われました。
先月の北海道公演の後、四国での公演、さらに宮崎から札幌入りされたそうです。
秋を追いかけて、ついに札幌の冬に到着。
近日中に稽古の様子などを紹介したいと思っています。

9日夜は稽古のおしまいに、お2人による狂言ぶすを見せていただきました。

なお、キャストが一部変更になっています。
楽士として、田端祐介と角野みなみが参加することになりました。



ポスター・チラシ 投稿者:管理人  投稿日:12月 3日(水)01時03分12秒

お待たせいたしました。
ポスターとチラシが上がって来ました。
札幌・江別・石狩・当別の小学生のみなさんには、学校を通して年明けにお渡しします。

チラシ配布にご協力いただける方、挟み込みをしてくださる方
ポスターを貼ってくださる方、大歓迎です。
これらについて「ここに置いたらいいんじゃない?」という情報もお待ちしています。
メールかこの掲示板でお知らせくだされば、すぐに動きます。

雪はまだですが、冬の祭典の準備は慌ただしくなってきました。
来週は、演出の高平さんがいらっしゃる予定です。



チラシのデザインが出来ました。 投稿者:管理人  投稿日:11月19日(水)23時38分54秒

ただいま印刷中ですが、一足先に公開します。
イラストは冬の祭典ポスターではおなじみ
演出補・美術も担当している、坪原功和さんです。

稽古もはじまり、寒波到来と共に冬本番です。



キャスト発表 投稿者:管理人  投稿日:11月11日(火)20時11分34秒

“セロ弾きのゴーシュ”のキャストが発表になりました。
今回は、ゴーシュと動物たちがWキャストになっています。
年齢も下は13歳から上は◇歳まで、幅広いメンバーが集まりました。
最低2回観ないと、“04セロ弾きのゴーシュ”は語れない(?)。



勉強会 投稿者:管理人  投稿日:11月 5日(水)23時34分01秒

今日は、演出の高平さんによる基礎講習の勉強会がありました。
昼は8名ほどでしたが、夜はたくさんの参加で、狭い会場はすごい熱気。
汗だくの2時間となりました。
一般公募のメンバーも参加し、みんなヤル気満々、真剣に楽しく和気あいあい、
きっといい舞台になるでしょう。



Re:田端 投稿者:管理人  投稿日:10月30日(木)23時29分22秒

って、名前とタイトルが逆・・・?(。゜)(゜。)?
お久しぶりです、いらっしゃいませ。

そう、やっぱり卒業後は札幌じゃないんですね。
さみしいなぁ。
じゃあ、その前に、いっぱいお仕事させてあげましょう。
覚悟しておいてくださいね。
あなたも参加表明として転送しておきます。



田端 投稿者:訂正  投稿日:10月30日(木)21時25分15秒

今年一杯じゃなくて今年度一杯でした。
スイマセン。



田端 投稿者:いつのまに  投稿日:10月30日(木)20時53分27秒

こんにちは。おひさしぶりです。
前年度のアラジンではお世話になりました。
今年も参加しようと思いきや・・・
10日も前に募集終了してたのですね。

今年一杯で札幌を離れることになったので、
出演が無理でも何らかの形でかかわりたいと思っていますので
よろしくお願いします(力仕事ならおまかせ)。

そして、皆さんがんばって下さい!



Re:ラクダのあきとです。 投稿者:管理人  投稿日:10月28日(火)23時51分34秒

いらっしゃいませ、お久しぶりです。
若い人、待っていましたよ。
もちろんお仕事は、いっぱいありますからね。
参加表明として、転送しておきます。



ラクダのあきとです。 投稿者:角野  投稿日:10月28日(火)15時42分46秒

こんにちは。木田橋さん、札人協のみなさん、ご無沙汰してます。
大学生の角野です。
今年の冬の祭典には参加したいと思っていたのですが、キャスト募集の日にも行けず、今日に至りました。
出演できなくても何かしらお手伝いはしたいので、なにかあれば連絡ください。
これからもがんばって!



公募締め切り 投稿者:管理人  投稿日:10月20日(月)19時22分13秒

キャスト・スタッフの募集をしていましたが、本日が締め切りです。



ご予約第1号 投稿者:管理人  投稿日:10月16日(木)00時31分53秒

実行委員、および関係者のみなさま
今回は、もうすでにチケットの予約メールをいただいています。

お客さまのみなさま(?)
チラシ・ポスターの手配中ですので、近々新しいご案内ができる予定です。

秋の深まりとともに、人形劇は冬支度。



初顔合わせ 投稿者:管理人  投稿日:10月 5日(日)23時23分09秒

今回演出の高平和子さんは、大阪の人形劇団クラルテに所属されている現役の演じ手の方です。
現在、公演のために来道中。
今日は合間をぬって、参加を希望している札幌の人形劇人と初顔合わせでした。
(午前に長沼町での公演終了後、やまびこ座に来ていただきました)

それに先だち、午前は制作班の打ち合わせもあり、
秋の深まりと一緒に、冬に向けた活動が本格化して来ました。

資料の中から、初演時の写真をUPしました。
私はまだ人形劇をはじめる前だったので、観ていなかったのですが、
とても残念な気持ちでいっぱいです。



まぁ 管理人  投稿日: 9月 8日(月)00時03分59秒

巡回に来ると、不適切な書き込みがあります。
以前は対応していましたが、管理人の権限において削除させていただきます。
ここは、人形劇のHPです。
ご遠慮くださいますように、お願いいたします。



Re:楽しいモグラクラブです 投稿者:管理人  投稿日: 7月 9日(水)22時40分51秒

平田さま、いらっしゃいませ。

HP拝見しました。
私たちの人形劇が、たくさんの人に夢を届けられたらうれしく思っています。
今のところ、このHPからリンクしているのは
素材協力いただいている先だけで 、特にリンクページを設けておりません。
掲示板の書き込みのリンクだけです。
今後については、考えて行きたいと思います。
そちらからリンクいただくのは、全く差しつかえありません。

これから、どんどん更新して行くようにがんばりますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



早くも冬支度です 投稿者:管理人  投稿日: 7月 9日(水)22時39分43秒

ここから
 “人形劇フェスティバル2004年さっぽろ冬の祭典” になります。

先日、1回目の実行委員会が行われ、本格的に動き出しました。
ここは、開幕前にはHPへのご意見・ご感想、スタッフ出演者関係者への激励、
公演への質問などを
その後は、ご覧いただいたご感想・ご意見を
お気軽に書き込んでいただけたらと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。



楽しいモグラクラブです 投稿者:楽しいモグラクラブの平田です  投稿日: 7月 4日(金)16時30分38秒

楽しいモグラクラブの平田です。
不登校、引きこもりの人達の集まる喫茶店をしています。
子育てワーカーズのホームページリンクさせてもらった中で、
とってもすばらしいホームページが有ったので、
特に小中の不登校の人達の夢を見る場として、
そちらのホームページをリンクしたいなと思っています。
私のホームページを見て良かったら考えていただけませんか。
彼等には夢が必要です。



総括 投稿者:管理人  投稿日: 4月13日(日)19時49分36秒

本日を持ちまして【人形劇フェスティバル2003年さっぽろ冬の祭典】の活動は
すべて終了いたしました。
みなさまのご協力に心より感謝いたします。

次回【第22回人形劇フェスティバル2004年さっぽろ冬の祭典】は
2004年2月7日(土)・8日(日)・14日(土)・15日(日)に
「セロ弾きのゴーシュ」(再々演)を予定しています。
詳細が決まり次第、またいろいろな情報をお届け出来たらと思っています。

ありがとうございました。




クローズ