アンケートより(抜粋)
お客さまから寄せられた多くの声の中から一部をご紹介します


 ・去年息子と2人で“セロ弾きのゴーシュ”を見てから、今年の公演をとても楽しみにしていました。 
  当時3才になったばかりの息子は初めて見た人形劇、あれから1年、何度かやまびこ座にも来て   
  すっかり人形劇大好きな子になりました。                           
  冬の祭典は、たくさんの人たちで作り上げたパワーを感じる舞台で、今年もとても楽しかったです。 
  いつか私も参加してみたいと思います。(もちろん息子と2人で)                
 ・人形劇は大人になってみても、おもしろいもんだな、と思いました。               
 ・生の舞台はやっぱりいいな、と思いました。                          
 ・両方見させていただきました。 楽しかったです。                       
  2日間に分かれてない方が来やすいです、時間もお金もかかるので…               


“ミラクルモンキー悟空〜鬼幻城の怪物”                             
 ・一部何を言っているのか早口すぎてわからない所がありましたが、昨年よりずーっと良かったです。 
 ・人野菜の子どもたちが歌っている場面に、とても感動しました。                 
  泣く場面でもないのに、涙が出てきて困ったくらいです。                    
 ・はくりょくがあっておもしろかったし、みんながんばってすごいなぁ、とおもいました。      
 ・照明や美術が良かったです。 人形たちがかわいい!                      
  特に人野菜の子どもたちは、とってもかわいかったです!!                   
  転換や暗転が多かったのと長かったのが少し話の流れにストップをかけてるような気がしました。  
 ・初めて人形劇を見ましたが、迫力があり、動きがあり、ストーリーもとてもおもしろかったです。  
  ラスト、夫婦二人で泣きました…。                              
 ・二胡の演奏もあってよかったです。                              
 ・すごくはく力があってすごかったです。 同じのを何回見てもおもしろいと思います。       
  また見たいです。                                      
 ・思っていたのと全然違い、いい意味で裏切ってくれて、とても楽しかったです。          
  生演奏がきけたのは、とてもラッキーでした。                         
 ・ずっとみていると、だんだん人がみえなくなって人形だけが見えてくる感じが不思議でした。    
 ・二胡のなんともいえない、あわあわ、としたこの世とあの世が行ったり来たりしているような響きが 
  夢心地でした。                                       
 ・根大と子どもたちが食べられたあとのシーンで、涙が出そうでした。               
 ・ハッピーエンドで良かった。                                 


“青い鳥〜しあわせになるための冒険”                              
 ・舞台装置が布づくりで素敵な雰囲気でした。                          
 ・子どもには少しばかり難解かな?と思いつつ、夢のような話の展開をとても楽しくみせて頂きました。
 ・船出のシーンが最も感動しました。 パネルワークがおもしろかった。              
 ・人形・舞台美術、大変すごいです。 演者の顔が見えるのが、やはり気になります。        
 ・たのしかったです。 ねこの赤ちゃんがほしいです。                      
 ・大人にも十分観ごたえのあるものでした。                           
 ・あおいとりがすごくきれいでした。                              
 ・ハラハラ・ドキドキしながら楽しく見ることができました。                   
  オリジナリティーあふれ、おもしろかったです。                        
 ・5才の娘には少々難しかった様ですが、絵本とは違う楽しさが有りますね。            
  最後まで夢中で見入っていました。 また見せに連れて来たいです。 (親も楽しかったです)   
 ・とてもおもしろかったです。 やっている人がたいへんそうでした。               
  またもう一回見たいです。 これからもおもしろいげきにしてください。             
 ・青い鳥が一斉に飛び立ち船が動き出したところで、涙が出ました。                
 ・幸せとは何だろう?と考えさせる劇でした。                          
  毎年の様に観に来てますが、本当にいつも童心にかえって楽しんでいます。            


“世界の舞台人形展”                                      
 ・いろいろな国の人形があってたのしかったです。  お国がらが出ていますね。          
 ・実際に動かしてもらえると、さらによかったと思います。                    
 ・まだまだいろいろな国があると思うので、もっともっといろいろみてみたいなぁ、と思います。   
  ぜひ今後も続けてください。                                 
 ・本物のテレビに出演していた『ひょっこりひょうたん島』の人形が見られてよかったです。     
  とても手のこんだ作りでおどろきました。                           
 ・糸あやつりの実演や、影絵人形が実際にどのようにスクリーンに写るのかも実験できると良いと   
  思います。                                         
 ・一度人形劇を見てみたいと思っていますが、なかなか時間が無くかないませんが、         
  人形の展示を見に来て少しは雰囲気が味わえてよかった! すばらしい人形たちでした。